2014年 合格体験記

河原井俊丞(緑岡高)

茨城大学教育学部理科専攻課程 合格
神奈川大学理学部生物科学科 合格

私は部活動に励んでいて、3年生になるまで、勉強との両立ができず、定期テストの前にしか勉強しませんでした。このままでは、大学に合格できないと思い5月にジーニアス学園に入塾しました。

当初は、英語も、少し文章が長くなると日本語に訳せませんでした。しかし、夏期講習の予習を怠りなくやった結果、英文の構造を理解できるようになり、英文を読むのがとても楽しくなりました。最終的には、英文を読み返さなくても読めるようにまでなりました。

塾での勉強を通して、自分で考えることの大切さに気づくようになりました。それまでは、問題の解法や、勉強方法について、安易に他の人に尋ねそれですましていました。それでは自分が成長できないと感じ、あらゆることをまず自分で何度も考えてみることにしました。すると大半のことが自力で解決できることが分かりました。

ジーニアス学園の適切な教材と塾長の御指導のもと、自分が今何をすべきか自ら考えながら勉強した結果、日に日に成果が上がっていくのを感じられるようになりました。

毎日(お正月も)生徒たちのために時間を割いてくださった塾長に感謝しています。皆さんもジーニアス学園で多くのことを学んで、どんどん勉強が好きになってください!

大谷賢司(緑岡高2013卒)

防衛大学校人文社会学部 合格
茨城大学人文学部人文コミュニケーション学科 合格

私は浪人生です。高二の時からジーニアス学園に通っていました。現役の受験で志望校に合格したものの、進路選択に誤ったと気がつき、再度受験することになりました。二度目の挑戦でも塾長は私を指導してくださり、志望校に合格させてくださいました。

私はジーニアス学園はただの学習塾ではなく、生徒がよりよい将来をめざしていく上でのパートナーだと考えています。

「塾長の指導と自分の努力があれば絶対合格する。」といつも確信していました。

本当にありがとうございました。

川瀬光弘(緑岡高)

茨城大学教育学部人間環境教育課程環境コース 合格

ジーニアス学園には高校入試に引き続いて大学入試でもお世話になりました。第一志望の茨城大学は、模試の判定でも全く結果が出ず絶望的な状態で再入塾しました。しかし、宿題のないこの塾のおかげで、部活動を九月に引退するまで続けたにもかかわらず、着実に成績を上げることができました。

夏の英語長文の授業受けると、読むスピードも正確さも上がり、また、二年の頃からつまずき始めた数学も、秋の記述模試では満点を取ることができるまでなりました。入塾前は、E判定ばかりだった茨城大学に合格できたのは、このような塾の授業とその後の復習によるものだと思っています。

宿題に振り回されることなく、最後まで自分のペースで、受験勉強をすることができたのは、何よりも大きなことでした。

志望校に合格することができ、ジーニアス学園・塾長にとっても感謝しています。

ありがとうございました!!

大和彩夏(赤塚中)

水戸一高 合格
水城高校特進SZ Z特待 合格
茨城高校 合格

私は、中三になってからこの塾に入りました。それまでは、塾に行くよりも自分で勉強した方がよいと思っていました。もちろん、その頃は一高なんて私の視野に入っていませんでした。

入塾してからだんだんこの塾の良さが分かって、夏休みに必死で勉強したら、いままでにないくらい成績があがりました。そんなとき、塾長から一高を目指してみたらと言われました。正直あまり乗り気ではありませんでしたが、とりあえず成績を伸ばすための目標として、一高受験を頭の片隅にはおくようにしました。自信を持って一高受験に絞ったのは三学期になってからでした。

この塾は、難易度の高い問題を出してくれるところが、よかったです。最初は、難しくて気が重くなることがありましたが、そのおかげでテストにも強くなり、入試の時にも、余裕を持って臨むことができました。また、授業を通して、自分が得意な教科や苦手な教科を知ることができ、効率よく勉強する方法も会得することができました。

私は、この塾が高い目標を持たせてくれたおかげで、合格できました。この塾に入っていて本当によかったと思います。

相川彩香(岩間中)

水戸桜ノ牧高校 合格

私が入塾したのは、中学二年生の夏休みからでした。その頃は、まだ受験のことなど考えもせず、ただ授業を受けているという感じでした。三年生になっても、部活動のことばかりに専念していて、成績は全くと言っていいほど上がっていきませんでした。

11月になって部活動を引退したときに、初めて受験を意識するようになり、焦りも感じるようになりました。そんなときも、塾長から「諦めずに上を目指せ」と言われたので、死ぬ気で100点アップを目指しました。挫けそうになっても、塾長の「あなたなら大丈夫」の言葉に支えられて頑張ることができました。そして、勉強のやり方を基礎から教えてもらい、特に復習の大事さを学ぶことができました。

最後まで、塾長の言葉を信じて、諦めずに勉強し続けたことが、志望校合格につながったのだと思います。

今、ジーニアス学園の塾長、そして先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。ジーニアス学園に入っていてよかったです!!

鈴木智子(双葉台中)

水戸桜ノ牧高 合格
水城高校特進SS Y特待 合格
常磐大学高校学業特待 合格

私は、友達に誘われて、中三の夏休みにジーニアス学園に入りました。その頃はひどい点数ばかりとっていて、受験に対してとても不安を感じていました。しかし、入塾すると勉強の仕方、特に復習の仕方を身につけることができ、成績が徐々に上がっていきました。

先生方の授業も分かりやすく、分からないところは丁寧に教えてくれました。そのおかげで苦手な問題や難しい問題も解けるようになりました。

個性的で親しみやすい塾長や先生方のいるジーニアス学園はオススメです。

本当にありがとうございました。

橋知暉(石川中)

水戸商業高校国際ビジネス科 合格

僕は中三の冬期講習の時に、ジーニアス学園に入りました。目指す高校はサッカーのさかんな水戸市内の高校でした。塾長や父からは、普通科高校を受験するように勧められましたが、自分の意志を押し通し、水戸商業高校を受験することに決めました。

2月の直前特訓や通常授業での塾長や先生方の指導のおかげで、受験当日は緊張することもなく、普段通りに試験に臨むことができました。そして、ついに自分が希望する高校に合格することができました。

塾長に、合格の報告をすると「あなたが、自分の意志を貫き通し、希望する高校に合格できたのは、大人になる一歩だ。」と言われました。この言葉を胸に刻み、これからもスポーツや勉強を頑張りたいと思います。

フレンドリーな塾長や先生方、ありがとうございました。ジーニアス学園、バンザイ!

倉田祥(赤塚中)

勝田工業高校 合格

僕は勉強というものをなめていました。ジーニアス学園に入った頃の僕は、塾で勉強しているのだから、入試もどうにかなるだろうと、どこか他人事のようでした。

そんな僕を見かねた塾長は言いました。「ここで頑張らなければ、社会に出て壁にぶち当たったとき、楽な方に逃げてばかりの人生になるぞ!」

そこで、僕は僕なりに一生懸命頑張ってみようと、必死に勉強に取り組むようになりました。塾長も、授業後に遅くまで勉強に付き合ってくれました。そのおかげで勝田工業高校に合格できました。

ジーニアス学園に入って、頑張ることの大切さを教わりました。本当にありがとうございました。

谷田部宜稔(赤塚中)

水戸商業高校情報ビジネス科 合格

僕は、中二の時にジーニアス学園に入りました。三年になるまでは、ほとんど部活に力を入れていて、勉強に身が入っていませんでした。部活が終わってようやく成績のことが気になり、塾では集中して勉強に取り組もうと決めました。

すると数学の点数がすごく上がっていったのですが、英語の成績は相変わらずでした。そんな時、塾長は「授業の前や土日に英語を教えてあげるから、自習しに来な。」と言ってくれました。僕はそう言ってもらえたのがすごくうれしくて、毎日自習に行きました。そして、志望校である水戸商業高校に合格できました。

志望校に合格できたのは、そのような塾長の言葉や先生方の教え方のおかげだと思います。

僕は、ジーニアス学園で、学力を上げ、判断力を養い、信頼関係を築くことができ、努力することの大切さを学びました。

たくさんのことを学ぶことができ、志望校にも合格することもできて、塾長や先生方には、感謝しています。ありがとうございました。

ジーニアス。 最高!!

inserted by FC2 system